ポポー

写真はポポー。ポーポー。ポポ。なんて可愛らしい呼び名のついた果物。近所で売っていました。見た目も名前もいいなぁ…と思ったので買ってみたのでした。右奥のが熟れていて、ほかのはまだのようです。
ひさびさにハッキリした絵柄で、何版か用意して、きっちり版木を合わせてゆく木版画を作っています。葉書サイズで3版を2種類。絵もすんなり考えて、すぐ彫れた…試し摺り*1もカンペキです☆
アッという間に終わって、フと気づくことがありました。うまく書けないけれど、彫りが大の苦手なので『アッという間に彫り終わったんだからラッキー』と思うに決まっているのに、そうは思わなかったということです。絵作りもそうだったかも。摺りはいつでもなんでも楽しいです☆☆今回にいたっては『うわ〜絵が合ってゆくぅ、あはは』と、とっても楽しかった!!
ポポー、絵になります。

*1:いつもの制作では試し摺りというものは、ほぼしません☆