とうもろこし

週1パン焼き。9月に入って俄然酵母が元気というかプックリほわんほわんに膨らんでくれます☆やっぱり夏はパンにとっては厳しい季節なんだ〜と実感。水性木版にとっても超厳しすぎる季節なのでパンと水性木版は気が合います(しょぼっとした気の合い方だけれども)☆☆
気まぐれで作ったトウモロコシ酵母。まだ元気そうだったので2回目の酵母を仕込んで2週間以上冷蔵庫でお眠りしていました。長時間お眠りしていただいたので『……もうあかんかも』と思いつつ起こしてみると、元気元気に起きてフワンプックリ膨らんでくれたのでした。もっちり。全粒粉を25%ほど入れたのだけれどシッカリ焼くと香ばしくてグッド。これからパン焼きの楽しい時期なんだなぁ。なんとも過酷な時期にパン焼きをはじめたものよ……じーーーん。
木版もじーーーんとする摺りができました。たぶん3点完成。これを人に言うと「たぶんってなに?あはは」と言われるのですけれど、次の日やしばららくしてから「あれ?やっぱり完成じゃなかったな」と続きをすることがあるのです。最長記録は3年ほどでした。反対にまだ何度か摺るだろうな〜と感じていたのに、次の日にみて「なんだ!完成してるよ(ほんとかな?注意深く様子をみなきゃ)」ってこともあるのでした。