いてて

彫る作業が続いているけれど、今回は本当にしんどくて凝り固まっています。きのう月1のからだのお稽古に行って「いてて、いてて」だったのでした。へぇ〜!!と思うストレッチを学んだので、彫りで前のめりに固まったからだをほぐそうと思います…として筋トレ。
お稽古の時に自分にとって良い状態のからだ。の話になって面白かった。先生の場合はとっても研ぎすまされた世界なので「えらいピンポイントを狙ってゆきはるねぇ」なのですけれど、何かと向合うというのはそういう面があるのだろうと思います。
今やっている彫りはそれはそれで楽しく、発見もあるのだけれど、摺りとなったら「うーーん。この彫りで私のやりたいことって目指せるんだろうか」と考えてしまいました。摺り上げた時とてもきれいなので「やりました感」は得られるかもしれないけれど、やった気分になることと、やってみたかったことは違いますものね。ただいまやってみたかったことを盛込めるか目指している最中。