3回目

image
先週焼いた3回目のパン*1。目的(3回焼く)は無事達成できたのでした。全粒粉とライ麦が入ったパン(種は全粒粉)。このパンは何度も何度も配合を変えて作っていて、感覚は(焼いているパンのなかでは)一番ご飯に近いです。毎日(おかずと)食べる用パン。国産小麦を使っているのと水分が多いので縦に伸びないどころか形成もできないので、鉄板にドンッと置いて焼く。サバサンドを作るにはぴったりの味です☆この前はアジサンドに。大葉でアジを軽く巻いてチーズと一緒にパンで挟む。
版画は細かい彫りが遅々として進まないけれど、摺りも同時にやっています。均一に淡く軽く美しく、けれど存在感を持たせて摺りたい個所があり、面積もあるのでキンチョー。湿度があって涼しい一日だったので(摺るには)天候に恵まれた☆しっかりストレッチしないといけねぇ(けどこのまま眠ってしまいたい)…ということで?それらをミックスしてストレッチ後、そのまま横になったのでした。起きたいま感じること☆ストレッチ足りてない☆☆今日は夜の11時までには眠りたい(希望は10時半)…けどすでに9時をすぎてしまっているーー焦るのであった。

*1:カテゴリー欄に「パン」を増やしました☆もう一体なんのブログなんだか。