朝晩

朝と夜に摺りました。よし!やるぞ☆と思ったのに…版と和紙のサイズが合ってなーい。慌てて見当*1を作り直したけれど……めちゃくちゃ摺りづらい。がーん。私はいったい何を考えてこの版を作ったんだろう??と過去の自分に激しく疑問を投げかけました。ああ、嘆かわしい。
気を取直してワシワシ摺って、ご飯を食べて外へ。きのうと打って変わって動いた一日でした。帰宅後、ご飯を食べてもう一度摺り。摺りだすとイメージが湧くし、固まってくるように感じます。
写真は双葉。個展期間中にひょっこり顔を出し始めました。嬉しかったなぁ…植える時期が遅かったので根腐れを心配しているのだけれど……うまく育ってくれるといいなぁ。

*1:版が合うように作る目印