目覚めよ

写真はパンの元種。里子にいただいた子たちです☆シロとクロ。
10日ほど野菜室に入ってもらってお眠り(放置)していたので「朝だよー」と起こそうとしているところです(きのうの朝の出来事)。
朝起こして夜にパンを仕込んで、今朝焼きました。大丈夫かなぁ、起きてくれるかなぁ…どうも大丈夫そうだ。長い間お眠りさせていた私が思うのはいかがなものかと思うけれど、この子たちをなにがなんでも元気にせねばならん!!こねるんだ☆
元種たちはまだまだ寝ぼけ眼だったようで膨らみは小さかったけれど、粉の味がしっかりした、滋味深く噛めば噛むほど美味しいパンになってくれました。うおお…酵母や元種が元気であるってことはすごいなぁ!と実感*1しているところです。
外でもパンは買う*2けれど、家で焼く頻度も格段にアップしそうです。
所用のためお昼前に外へ。お昼はお米を食べました。家だとパン生活9割9分くらいなので外ではごはんを食べることが多いのでした。
さっき「もちっと起きて元気になってもらおう」とシロ&クロちゃんに粉を加えてこねる。野菜室から出してチェックすると、すでにだいぶ起きて元気いっぱいでした。なんちゅーいい子なんだ。

*1:やっぱり大きなポイントというか、すべてに近いくらいです。元種の強さは。発酵力の強さというのもあるし、それだけじゃない全体的な強さっていうのは凄いものです。

*2:大きな楽しみのひとつですから☆