「うおお」と思うくらい美味しかったです☆きなこ☆
煎り大豆をすったら…きなこになるんだから家でもやってみようかと思いました。母方の祖母はきなこのことを「まめのこ」と呼んでいて、私は何を言っているのか???だったのだけれど、あるとき「まめのこ=きなこ」と閃いて「豆の粉でまめのこかぁ」と感慨深かったものです。
豆の子だと思っていたので…イメージはひよこ(もっと言えば「ひよこ饅頭」)でした。いろんなことが勝手に頭の中で繋がってしまって、今でもきなこを見るとひよこ饅頭がピヨピヨ歩いている姿を思い浮かべてしまうのでした。うーん、たのしいからいいか。
祖母はハンカチのことを「ハンケチーフ」とも言ってたのだけれど、これはふつーに「はんかちのこと」と変換したので、なんら面白味なし。