ご近所

わたし、めっちゃいい買い物した☆と思うことがあります。この頃はお野菜。近所のスーパーで地産のお野菜を扱っていて、ピチピチのもあるし、なにこれ?と思う不思議なものもあり。おそらく少量をいろいろ作っておられる農家さんがおられるのだと思います。
写真はきょうのヒット。原木しいたけ。見た目も素晴らしかったけれど、お値段が「え?」と二度見するほどお手頃だったのです。びっくりして全部買い(三袋)しました。帰宅後すぐサラダに変身したしいたけ。あす、あさってのために一夜干しコースのしいたけ。もっと干すコースのしいたけ。はぁぁ、ひさびさの充実感。
しいたけ…毎年すっごく小さい丹波産のを、ひと盛り100円で売っていた八百屋さんがあったのだけれど、数年前にお店を畳んでしまったので「ちょううまいしいたけとは縁遠くなったな」と残念に思っていた*1のです。けれど、また縁近く!なるのかも。

*1:縁遠くなっても、しいたけの消費量はものすごいです→きのこばっかりのあったかスープが冬の定番なのであった。