おたより

写真はここ最近受取った「おたより」です。
がんばってね!!と応援するものもあれば、「うわ、うれしい!」というものもあり。とっても素敵だな☆と思っているニット作家さんと地下で繋がるような出来事があり、内心『はわわ〜』と喜んでいたら、ニット作家さんにも伝わったようで、内心ではなく表面にでて「はわわ〜」と喜んでいます。
そして人づてにいただいた「かめ守」☆かめのお守りです。カメのためのお守りなのか、カメ好き(人)のためのお守りなのか……当然、カメ好き(人)のためのお守りのようですけれど、うちのカメのお守りにしたいと思いました。
どうも聞くところによると3種類あるそうです。うちにはカメが3頭いますので、カメズのために、あと2種類よろしくお願いします(と伝えてください)。なーんて。
かめ守☆ちょう気入りました☆☆☆それよりも私のカメ好きが地道にすそ野を広げているようで…口に出すものだな。ブログで書くものだな。と感じ入っております。
カメといえば…ミュータントタートルズがまたまた映画になって、公開間近ですけれど……『み、みため、こわ〜』とオロオロ。歯がめっちゃ見え隠れしているんだけど……観にいくべきか迷いまくっています。
私はアニメのタートルズが大好きです。アニメにもいくつかのパターンがあって、私の原点は可愛いやつ。素朴なやつ。初期型?(でわかるでしょうか?)です。カメが好きで美術も好き*1ならタートルズは外せないよな……って思うけれど、タートルズを楽しく観ていた幼少期はそんなことちっとも思っていなかったし、カメ好きではなかったし、タートルズがカメだという認識もありませんでした!
あるとき「タートルズってカメ!?」とビックリしたことがあります……タートルズという題名はタートルズ以外のなにものでもなく=カメズ(カメ達。カメ共)なんて翻訳もしなければ、いまもしません。

*1:レオナルド。ドナテッロ。ミケランジェロラファエロ。がタートルズメンバーの名前☆☆きらびやかぁ〜