あれもこれも

圧力鍋もほしいし、カムカム鍋もほしい、ずいぶん長く使っている電気オーブンも買換えたいし……あれもこれもほしい!ほしいものはお料理のものばかりです。
料理の本を読むのも飽きなければ、美味しそうについて考えるのも飽きないし、作るのも飽きない*1です。食べるのは対象によりけり。
写真はきのう食べたお昼。うちからちょっと行ったところにある、ふるーくからあって『地元の人しか来ませんよ』という喫茶店。変わらないメニューもあると同時に、変わってゆくメニューもあって…写真は変わってゆくメニュー。器が変わったと思ったら、盛りつけが変わって、だんだん内容も変わったり……静かに試行錯誤をして、そーいう楽しさが伝わってくるのが嬉しいし、楽しみです。
ときどき「おお〜」と心のなかで感動すらします*2。写真のはデザートに感動したのでした。

*1:ほかのことに追われて作る時間がないときは、イラッとすることがあるけれど…時間がないのに料理をしないといけないのがイラッとするのか、時間がなくて料理できないことにイラッとするのか……熟考が必要。

*2:お店の人には言わない。