七草

きのうからスーパーでは七草セットを見かけます。気が向いたので私も〜*1☆とパックで売られているものを。
すずなはそんなに大きくなくていいけれど、おぎょうは……などなど気分で選んで購入。家であけてビックリ☆す、すずしろが……大好きなマンドラーゴラではありませんか。しかもこころなしかヤル気なし。怠惰。パックにギュッと入っていたので頭(葉)が☆☆マンドラーゴラすずしろが隠れていたとは……ほかの草でまったくわからなかった!(隠れていたんだし)
わーい☆と記念撮影。トマトのベンチでダラダラしております。背もたれは塩きのこ*2
わーい、わーい。と喜んだのもつかの間。なんとなく食べられない気分。ということで頭だけちょっと毟って食べたのでありました。

*1:おかゆではなくサラダに入れてたべます

*2:NHKの今日の料理(だったと思う)を真似たのがはじまり。アッという間に自分流になって塩分はかなり控えめで昆布と数種類のスパイスが入っておるのでした。