マンドラーゴ

写真は私が大好きなマンドラーゴ☆じゃないです。トコトワさん家で収穫された人参☆「わ〜マンドラーゴ☆☆」と嬉しくなって撮影して、おいしく調理しました。お肉とお野菜と炒めてグツグツ煮た!
切ってるそばから人参の青い匂いがたちこめて楽しかったです。葉っぱはかき揚げかサラダに入れたいけれど…つむりずにもあげます。うちのつむりずは人参の葉が大好物。
そして、そして、うちのカメは…今年はニホンイシガメ女子2頭は越冬させることにしたのだった。保温をして室内で冬を越させます。クサガメ男子のプンタは冬眠中。イシガメ2頭…なかなか産卵せずで思ったようにご飯を食べられなかった*1のです。それで冬眠を耐えうるお肉が足りない…気がして保温越冬させることにしました。ですので室内で毎日ヌクヌクしてバクバク食べております。冬眠させたほうがいいのか、保温越冬させたほうがいいのか。ここ3年はいつも悩みます。どちらも一長一短。
昨年はカメ部屋を使って(窓を開け放して)干し柿を作ったのだけれど…今年はカメズがぬくぬく過ごせるため(窓は閉め切るから)干し柿作りはやめた。
元気で越せますように。遠出なんかでお世話が思うようにできないこともあるだろうけれど、いろいろ工夫してすこしでもいい状態を保てるように、あーだこーだカメ部屋改良中☆

*1:お腹に卵があるときは、食べ物がはいる隙間がなくって食べなくなってしまいます。