お好み

ゴホゴホ。風邪(というかノド悪化)本格化してきました。
あさからバタバタで観たかった展示にギリギリ駆込み鑑賞☆購入を果たし、現地で急遽?ちかちゃんと待合せ。あさに「お昼すぎまで、なんばに行くけどちかちゃんもどう?」というようなメールを送ると、ちょうど市内にあるアトリエにいるとのことでラッキーでした。
2時間ほど色々観たり、ご飯たべたり、ぺちゃくちゃ話したりして、じゃあね〜。ちかちゃんが時々行くというお好み焼屋さんでお昼。お好み焼…食べるのいつ以来かな?大好きなのだけれど、この頃全然たべてなかった!2年振りくらいかも。お店の人に焼いてもらって、鉄板も温かくて、2枚頼んだので「わけわけ」して、コテで食べて、とっても美味しかった。お腹いっぱいで甘いものは入らない〜。つぎはうどん屋さんやね。
日曜日に「お腹すいた、お腹すいた」と、夜にバクバク食べまくったのだけれど……もうなんというかテキメンに夜中にお腹を壊してしまいました。風邪気味っていうのもあったんだろうけれど、やっぱり胃腸が弱いのかしら?そんなことないと思っていたのだけれど、年々弱さを増している気が…10年ほどまえから油に対してデリケートになりだして、この頃は量ですね。
油や量に問題があるのかも……と気づきはじめたのは、何度も何度もお腹壊すことを繰返し、人に指摘されては否定したり否定できないなぁ…と思ったり。そうして「くやしいけど、認めざるを得ない」状況に。という流れでした。いまでも「大丈夫なときもそれなりにあるし〜」と根っこでは思ってます。ようは「美味しくいっぱい!食べたい」ということなのだけれど。
ちかちゃんとペチャクチャお喋りは楽しかった。とくに、ちか父話。面白すぎてお腹が痛かったけれど、人に言いふらせない!(けど匿名で話しまくろうと思う)
あとは「やっぱり近ければ近いほど、わかんないことあるよねぇ」と何度も感じました。端から見る分には楽しいけれど、本人にとっては大変!ってこと、けっこうありますよね。