ピカピカのおひさま

今回の台風では、住まいのご近所がいろいろと被害が出ているようです。きょうも朝は降っていた……暑いのは苦手だけれど、晴れてほしいな。チエちゃん*1のようなピカピカのおひさまお願いします。
きょうも摺った。午前中、休憩を挟んで午後も。そして「あっ!」と思うこともしてしまった。やっちゃった、やっちゃった。取返しがつかないことではないけれど、やっちまいました。ふーう。
休憩がてら実家のお盆の買出しに出たのですけれど、同行者の母が「見た目は全然銀ちゃんに似てないけど、触った感じがソックリで…触ったとたん胸がドキドキして熱くなったから買った。見たい?へんやで。見た目は銀ちゃんに似ても似つかへんねんけど」と言うので、お茶をしましょう…と見せてもらいました。
「な?へんやろ。これムーミンやと思うねんけど???なんやろ??」…ムーミンのご先祖さまですね。毛むくじゃら。可愛いです。見た目も色合いも。へぇ!と思って触らせてもらいました。
に、似てる!たしかに似てる!銀ちゃんに。毛並みだけじゃなくて、触った時の頭のフォルムというか雰囲気がソックリ☆大きさは掌サイズなんだけれど…銀ちゃんを小さくしたらこんな感じのハズ。
ムーミンのご先祖さまは銀ちゃんのご先祖さまであるのかもしれない。ご先祖さまファンになってしまったのでした。

*1:じゃりん子