わたし、カメ

きょうは一日☆家!!うぉー、いつ以来じゃあ。
朝から(途中ブログのアップもあり☆)版画して、染めして、メール連絡等して*1、ご飯も食べたし、カメ&メダカの世話もしたり、マンガも読んだ、お風呂にも入ったし、あすのご飯の下準備*2もした、うおおおお。一日中家にいたらこんなにガシガシできるんだったよ。しかも、まだまだ一日はある。
写真は甲羅の調子がちょっと心配な風雨。カメです。ニホンイシガメです。その、心配している甲羅。発見が早かったのか、消毒などがよかったのか、風雨が素晴らしいカメだからなのか?「え?どこ?」という回復です。甲羅は人間の爪のようなもので、回復がしづらいはずなのだけどガンバッテいます。もりもり食べているし、元気が回復させている気もします。
写真の風雨は私の靴と靴の間に鎮座。クリクリの黒目が特徴*3なのですが、イヤそーに半目。

*1:できないこともあったけれど。

*2:キーマカレーと玄米。サラダも。

*3:同じイシガメでもイコロは光彩が茶色くてちょっと強面だし、死んだ森羅などは緑がかっているような目でした。