通りがかり

写真は通りがかりの風景。光と影の雰囲気がとてもよかったです。
うちにいるニホンイシガメ2頭。卵を抱えていたのでまったく食べずでしたが、この頃は卵を産み終えてすごい勢いで食べています。お腹いっぱいお食べなさい!とばかりに、あれやこれややりますが、いくらでも食べます。とくに「美味しいもの」に関しては相変わらず目の色がキラキラ☆☆食べる勢いも……こ、こわい…くらいの時が…。
きょうは今年初のスイカをやりました。シャクシャク音をさせ、歯形?ではなく三角形のクチバシ形をつけながらモーレツな勢いで食べました。写真を撮りたいと思ったけれどケータイも食べられそう。何故か「負けてらんないね!木版画がんばろ」と思ったわたし。3点完成しました。のこり3点があと一歩、二歩。この一歩、二歩にいつも苦しむのだけれど、今回はとっても苦しいです。やろうと思えば仕上げることなく、いつまでもあーでもないこーでもない……となってしまいそうな気持ちすらします。なかには私がやっている技法の悪いところが出たかなぁ……と考え込んでしまう自体に。しっかりしろい!と言いたくなります。