ぽたぽた

蒸暑い……大きいサイズはひとまず休憩*1して、小品の摺りをはじめました。じわ〜っと汗ばんできて、そのうち汗がポタポタ和紙に落ちるんじゃないかしら?と心配になったほどです……いままでそんなことはないけれど……。
むつかしいな…がっちり色を入れるか、サラッと(でも強く)入れるかで違うし、彫りで違うし……意識しだすと「こんなに難しいものだったのか」という迷いの海へ。
小品でやりたいことがあるので、それをひとつひとつやってみようと思います。連作10点。うち4点は完成。なーんだけど、1点だけ和紙の種類が違うんです。
それにしても和紙によって、ぜんぜん違いますね。なにもかも違う。今回は和紙の違いを一番痛感しているかも。

*1:もっとも体力を使う摺りは終わったので、ホッとしています。