お腹減った

写真はうちのニホンイシガメ「風雨(ふーう)」…水換えのために行ったら……あわわわわわ……産卵しようと穴を掘っている最中でした。
風雨は私に気づいてしまったし、ごめん。と思いながら、黄昏時だったので(なるべく遠くに離れて)水換え作業をしました*1。そしたら、それでも風雨は掘るのをやめません。よっぽど産みたいんですね。
はじめてじっくり観察できたけれど、後肢(後ろ足)を使って上手に掘るんです。感激してしまいました。
けれど結局は「やっぱやめるわ」となってしまった……お詫びのしるし?にレバーをやったのだけれど、食べましたねぇ。私の観察では(風雨の場合)卵を抱えだしたときってまったく食べなくなって、産卵間近になると食べるときと食べないときがあって、産卵を終えたら食べまくる☆☆
はやく食べてほしいものです。きょうは少量だったけれどすごい勢いで食べていたから元気のようです☆☆

*1:これって謝ったことになってなーい。気がする。