東横

写真は東横ハチ公というキャラクター入りの月餅。だいぶまえに頂いたまま食べる機会を逃していたら賞味期限ギリギリになり、あわてて食べました。月餅おいしいです。いただいた時はもっと張り?があって、ハチ公はピチピチしていたと思うなぁ……。
横になったらゴホゴホなので、眠るときがツライ〜。と思いながら『ゴホゴホなかったことにして寝る』と自分に暗示をかけつつ?眠っているつもりに。
こういう時は、苦手な朝ご飯*1は食べられないと発見しました。多少しんどいくらいならやったほうがいい。ということは多いと思うけれど、私にとって朝食べることはやる必要なし*2!正確にはものすごいストレスだと判明。
けれど、きょうは(きのう途中でやめた)筋トレは最後までする。不思議と調子よくできたのだけれど、しんどいからいい意味で身体の力が抜けていたのかも?もしくは竹本住大夫さんのおかげかも*3
お昼からセッセと作業をしました。染めのほう。一枚一枚を「どうなるかなぁ?」と思いながらやっている最中なので、かなりの枚数だったし物凄く丁寧に意識してやっていたのにもかかわらず、アッという間に終わった気分。
やっていることは同じことの繰返しなんだけれど、完成された(もしくは完成したと判断した)繰返しと、試行錯誤の繰返しは全然違う。これに関してはズッと考え続けたいことです。

*1:起き抜けにご飯を食べると十中八九おなかいたいいたいになっていたのです。なので朝ご飯は食べない生活をしていたのだけれど、生活の変化もあって、この頃は食べ方などを工夫してチャレンジしています☆いまのところ結構うまくいっているけど、朝ご飯を食べることは楽しいのか?と考えたら、全然そんなことはないのでした。

*2:水分を取っておけばいい

*3:テレビで最後の舞台が放送されていて、それを聴きつつやったので。