グワッ

エコバッグの試作をしています。白は難しいなぁ、けれどものすごくキレイに出てくれました。時間の使い方が下手(ようは時間に追われている)だとか書きながら、作りたくなってしまった(そしてどうにかできると思ってしまった)ので作っているのでした。
きょうは午前中に待ちに待った荷物が届き、矯正も一旦区切りがつき、嬉しいことづくめ。そして大きいサイズの版画を摺りはじめた……摺るときの身体の使い方を変えたのだけれど、難しい。集中しすぎて?なんと和紙が一層剥がれてしまいました……和紙は何層にもなっているので(私の使用しているものは分厚いのでえらいこっちゃです)ペローンと一枚とかめくれてしまいます。それはそれは見事で……。