たてせん

眠るまえに手ぬぐいの在庫を確認していたら……目線の先にムカデ*1が……百足てぬぐいじゃない!本物。あわわわわわ。
しずか〜に大パニックになりました。板の間の隙間にスルッと入って、ぎょげげげぇ。ムカデ用の(なんか瞬時に凍らせる?)スプレーがない!ないよぉ……と右往左往してしまいました。目に入っていなかっただけでいつもの場所にあったのだけど……途中『落着け…傍目には落着いているように見えるかもだけどパニックになってるから、落着け……』と立止って深呼吸をしたのだけど、冷や汗というか顔に縦線が入っているというか、走馬灯が…。
ようやくスプレーを見つけたはいいものの、当然ムカデはいないんです。隙間を利用してどこかに行って…敷物をめくったり、床に置いてある版木をどけたり……なにかを移動させるたびに後ずさりしては、ときどき「ひぃぃ!」みたいになって、自分の「ひぃぃ!」でさらにパニック!見つからない限り(さらには退治するか、家の外に出さないかぎり)ひと晩眠れない…と覚悟を決めたくらいです。
視界に何かが動く気配は入ったのでピントを合わせると……さっきのムカデ。一旦、隙間から出ていたようだけど再び入ろうとしている!!うわうわっ。
10センチ以上あるムカデだった。これに噛まれたら入院*2だなぁ。これからまだまだ梅雨の季節なのに(家に侵入してくるムカデを)どうしたらいいんだろう。
少なくとも思ったこと=スプレーを10本くらい用意して、いろんなところに置いておきたい。

*1:もっとも苦手な生物。それはムカデ。噛まれたらショック症状が出てしまう〜

*2:前回はちょう小さいムカデで1ヶ月調子を悪くして、全快するのにひと夏かかったもの。