入稿

考えあぐねていた文章など。1週間まえにベースを作り、きのうきょうで練りなおして入稿。ふぃ〜。「、」にするか「・」にするか、全角でひとマス空けるか半角にするか。語尾をどこまでこだわるか……考えだすとキリがない上に、やればやるほど☆☆キラッキラッ☆☆とアカン感じになってゆく気がして。言葉は何かを明確に伝えるためにあるはず(だと思っている)のに、なんとまぁ難しいこと。
そして、あともうひとつクリアせねばなりませぬ☆こちらはパートナーがいるのでメールでやりとりしながらガンバッテます。
写真は風雨(ニホンイシガメ)。水換え後、ケージに入れようと探していたら目がキラッとしたので見つかりました。キラッとしなかったら置き物と間違えていたかも……というくらいジッとひっそりして植木鉢化していたのでした。もう一頭いるニホンイシガメ(風雨より巨体)のイコロが冬眠から完全に目覚めたのにあまり食べないなぁ…一応食べてはいるけどさ。と思っていたら……産卵行動をしていました。お腹に卵を抱えていて食べたくても食べられなかったのだね。気づかなくてごめん。と思い、飼育ケージに産卵用の陸場を設置しました。風雨のケージにも早晩設置してやらねば*1。と書きつつ、いつできるの?産卵場の土はいつ買いに行くの?と慌てましたがストックがあったのでホッとしたのでした。
夏がやってきているのですねぇ!苦手な夏の心のオアシスはカメである。と声を大にして言いたい。けれど、うちのカメは迷惑そうにしているように感じます。

*1:そのまま水中に産んでしまう個体もけっこういるようだけれど、うちにいる婦人(婦亀?)は土がないと産んでくれない(もしくは、おそらく無駄に長丁場になってしまう)のです。