まんまる

先日の満月&火星のような写真??一週間ほどに食べたパンケーキ。
写真が悪いのだけどとっても分厚くて、メレンゲの感じが「ふおお!」でした。メレンゲの食感が私は好きなのかもしれません、ティラミスにしろ、シフォンケーキにしろ、メレンゲは大事だ!と叫びたい。メレンゲを美味しく食べるにはもともとの卵が大事なのだ!とも叫びたい*1
そとでおやつを食べるときの最大の悩みといえば「……ひとりじゃ食べきれそーにない」と思うことでしょうか。なので自然とひとりで食べきれそうなおやつを頼むことになり、それはそれで美味しいし嬉しいのだけれど。一気に選択肢が狭まるのは事実です。
写真のようなパンケーキは誰か(しかも一緒に楽しく食べてくれる人)がいないと注文できなーい!もしくはお昼ご飯にしてしまうか。
パンがないときなど家ではガレットをよく焼きますが、パンケーキもいいかも。この間チャレンジしたワッフルもいいな。ドライイーストを入れるかベーキングパウダーを入れるかで変わってくるし、甘くないお惣菜パンケーキもいける……うむむ。
時間に余裕のない時も食へのどん欲さが「見ていられない!」*2レベルだと思うのだけれど、すこし余裕がでたら余裕が出たぶんのどん欲さが増します。このどん欲さが元気のバロメーターというくらいに。
いま、再燃しているのはパン作り。先月末にパン作りと美味しいパンの話になって「……発酵してぷっくり膨らんでくるあの姿が見たい…」とジリジリしています。月末には作れるかな?

*1:ここ半年ほど懇意にしている卵屋さんに感謝。

*2:気分の切換えと体調管理もあって、自炊が基本☆あれ食べよう、これ食べようばっかり。