第91回 春陽展

〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜
春陽展☆第91回記念
会場:国立新美術館
期間:4月16日(水)〜29(火)
休館 : 4月22日(火)
時間:10:00〜18:00(入場17:30まで。最終日14:30まで)
入場料:一般 700円*1
大型版画、2点の出品になります☆
〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜
きょねんの日記を読直したのだけれど…考えていること、変わっていません(なーんだ!)。
いつも「こういうことしてみたいけれど、私にできるん?木版画でできるの?」と思いながらやっています。とくにサイズの大きなものはそういう気持ちばかりで制作している気がします。いつもどこかで『このサイズ*2を目一杯摺れるのは、あと何年なのかな。その間に何点作ることができるのかな』……と考えていることも大きな原動力になっているのでしょう。
私の制作した木版画のみをご存知で、のちのち私と遭遇?された方が口を揃えて仰る*3ことがあります。「こんなに小さい人が作ってたの?しかも女の人かぁ……いやぁ、ビックリした。それにしても大変なものを好きになってしまったねぇ。でも、好きになったものは仕方ないね。」と、何故かとってもとっても嬉しそうにおっしゃいます。こんなに小さい。といっても、まぁ「小柄(中肉)」くらいのものですが、大型木版画をするには体格にも体力にも残念ながら恵まれていない。と私も思います。
そして本当にその通りで「好きになったものは仕方ない」☆☆自分には全然向いてないみたいだから、じゃ、やめます。とは…ならない。
からだのお稽古をして、かなり大きいサイズができる期間が伸びた!と確信して喜んでいるのだけれど、それを現実のものにするには継続しなくてはね。木版画も体力の続くかぎり長く続けたーい☆☆

*1:大学生以下・障害者手帳をお持ちの方及び付添者1名まで無料

*2:大きいサイズ

*3:木版画の技法に詳しければ詳しい人ほど、第一声がまったく(まったく!)同じってのが面白い!