色合わせ

いつも黒(墨)と胡粉(白)ばかり相手にしているのですけれど、色を作るのは好きです。写真はまえに制作したモノの連作を作るため色を合わせています。
と書きつつ、きょうは彫りまくりました。この彫りがくせもの。連作の場合、彫りで雰囲気が変わってしまうというか、全然別の表現になってしまうのでした。それはそれでいいけれど統一感が欲しいときはガッカリします。鉛筆で描いていたのに、きゅうに木炭になった!とか。HB鉛筆のみで描いていたのに、つぎのは6Bだけで描いたの!?みたいに変化してしまいます。彫りってタッチなんですね。
悪戦苦闘。めちゃくちゃ彫りまくったわけでもないのに、背中が凝り固まっています。結果は摺ってみないとわからない☆あすへの持越しです☆☆