ろうそく

写真は版木なのだけれど、ロウソクの灯☆ではなく動物なんです!私はいつも動物をモチーフにしています。動植物ではなく、動物。植物は脇役として登場することはある*1けれども主役は動物ですね。
つねに動物以外のものにもアンテナをピ〜ッと立てている(つもり)のですが、いつもより強く惹かれるのは動物のようです。これから先、変化があるのかな?わからないので楽しみです。
この2年ほど、そしてこの一ヶ月ほど。どの方向に行けばよいかもわからないまま立止らずに考えることが多かったように思います。
私はひとりでも好き勝手に考え続けるし、そういう事が好きだし、そしてやっかいだとも思って暮らしているのだけれども……ここ最近、機会を与えられて考えはじめたこと、ようやく口を開いて人に伝えだしたことも多い(しかも途上)です。
耐えられないようなことならまだしも『機会(チャンス)を得る』というのは面白いと思う。思わぬ方向に一人じゃ知りようもなかった道を見つけたり、私にとってギュッと抱えて守りたいくらい大切なことが一般的には目もくれられないような些細なことだと知ったり。
そして同じような世界に憧れやひれ伏すような気持ちを持ち続け、私よりもずっとずっとその世界の深さも広さも知っている人との出会いがあったり。
まさに写真の灯みたいに!(なーんてちょっとかっちょよくまとめようとしているけれど、灯ではなく動物です☆)

*1:脇役のような主役の時はあり=シダ植物☆いまのところシダだけは主役扱いです!