わたしをみつけて

Facebookを登録?開設?してから、ぽつぽつお友達ができたり、紹介してくださったり、登録してくださるみなさんが。うるうる。わたしを見つけてくれてありがとう*1。わぁ、みつけてくれた!と思うとしみじみ嬉しいです。ゆっくりやってゆきますので、どうぞよろしく。
このブログのスタートもそうでした。誰に知らせることもなくこっそりはじめ、こっそり続けていたのだけれど、月日をかけて気にかけてくださる人が増え。知合いも「あれ?!」と見つけてくれたり☆☆「ブログしてたんやねぇ!」とか「見つけました」とか「なんで言ってくれへんたん?」と言われたりメールをもらうたび、私自身「あれ?!みつけられた(はずかしいし面と向かって話題にしてくれなくていいよ)」と思っています。
こっそり楽しんでくださったらと思いますし、いいかげん私も「面と向かって言われてもたのしむ」ことが出来るように(ちょっとだけ)なってきました☆☆
写真は彫りはじめた版木。黒い線と赤い線がありますが、トレース後に「なんか違うなぁ……」と、あーでもない、こーでもない。と位置を決め直して再トレースしたものです。トレースするのが面倒で直接描くこともしょっちゅう。この一週間は目につくところに版木と位置をかえたドローングをダーッと置いて(ことあるごとに)眺めたけれど……けっきょく一番はじめに決めたもので「決まり」です。なんか違うことはなかったみたい。
写真のものはけっこう大幅に位置をズラしていますが、私は1ミリ単位で考えるタイプです。すっと決まることもあれば、なかなか決まらないこともあります。どちらにしろ粘ります*2
私にとっては「決まる」という表現自体「決まっていない」感じがしています。心地くてまとまっているだけが「決まっている」ではないでしょう。むしろ心地悪い方がずっとずっと生き生きとしている場合があったり。
今回、悩んでいたものは……ちょっとまとまっていない(ようは「決まっていない、優等生ではない感じ」)が、絶対的によかった。
決まれば!?早いんです、がしがし彫るだけ。彫りまくって手が震えてます☆ストレッチストレッチ&プロテインで回復☆☆

*1:わたしが見つけた人もいます☆☆

*2:あまりそうは見られないけれど