うとうと

きのうの寒さにへこたれて、きょうは厚着で外に出たけれど。ちょうどよかった(つまりはずいぶん寒い)。陽射しがあったのが救いだったけれども、日向でも寒いなぁ……と思いました。カメズは眠っているでしょうね(眠っていてほしい)。
あさから彫りだしました。刃の切れが悪いのか私の手の動きが悪いのか(十中八九原因は後者)なかなか進みません。版木はハズレではないのだけれどなぁ。目もしょぼしょぼしているので余計なのかも。もしや老眼?
写真はザクロです。家のザクロがはじめて実をつけていました。写真ではくたびれたタマネギみたいに写ってしまっています☆全然気づかずで……見つけたときは「!!」だったのでした。ザクロは絵になると思う。どんな動植物も絵になるし、どんな事象も絵になるほだろうけれど、私のなかではザクロは見ていてワクワクする対象です。植物はモチーフにしないのだけれども……もしいつかするのだとしたら、間違いなく選ぶのでしょうね。ザクロ。
きょうは矯正の日だったのだけれども、痛いです。あぁ歯がいたい。私が苦手?な部位*1だから痛さ倍増。数日間憂鬱なのだろうなぁ。

*1:1年も矯正器具とつき合っていたら「苦手」と「苦手じゃない」矯正のときっていうのが出て来て、苦手なときは(ぜーんぜん耐えられるのだけれども、ずーっとじわじわツライのです。数日間