得難い空間

写真、素敵だと思いませんか。一昨年の秋に訪れるチャンスを目前で逃した神社さんにて。1年以上振りの念願?叶叶い(しかも新年に☆)足を運ぶことができました☆☆お神酒(セルフサービス!!)もいただき、心から「念願が叶ったぁぁ」ウルウル。と満たされた気分になったのでした。
きょうは朝から晩までお喋りし通し?で手を動かして(版画)、食べて(美味しくてしみじみ美味しいご馳走!)と……充実に包まれた一日でありました。
お喋りがたのしくて、版画もできて、ご飯も充実☆☆こんなことあるんだ。うれしいなぁ。普通は版画(作業)は入らないものですもの。誰かと一緒の空間で版画と本気で向合うこと。あくまで「番外編」ではあるけれど刺激にもなるし、得るものも大きいし、ときには差出せるものもある。そして失敗して「うわ〜!」って大騒ぎ!?見ないで〜!ってこともある(もうドキドキの連続でありますよ)。けれど…誰かと一緒だったら、そこから知恵を持寄り検討し意見を言合うことによって、思いもよらなかった気づきがあったり。
なにかを破るというのは、やっぱり得難い経験だし私には必要なのだと思います*1
いつも木版画やグッズを作るとき、新しい気持ち。というか…いままでやらなかったことを入れようと思っています。それらの取組みは今までの安定を欠くことであり、発見することでもある。そしてなにより失敗して恥ずかしかったり残念だったり悔しかったり、手が届きそうで届かない乾いた気持ちと濡れた気持ちを抱える連続。そうでないと狭い狭い自分のなかをグルグル回るだけで、膿んでしまう気がしてならない。もっと簡単に書けば自分自身に簡単に飽きてしまう冷めた私がいるのでした。
でも、なんだろう。自分では破ったり新しいことをしている、それはそうとして……外からの刺激を受けるというのは違うものなのだと感じます*2。卵の内側と外側からの刺激みたいなもの?うまく書けないけれど、刺激も色んな種類があったほうが断然面白いです。ときにはどうしても受け容れられないことも出てくるけれど、それはそれでこの世に存在するものとして考え続ければいいのだと思う。
なーんてグルグルしたことを書いていますが、本当に楽しい一日だった。素晴らしい作品もたくさん拝見したし、『美しいもの、たくさんあるな』と純粋に思えたのでした。はぁ、年明けからそう思うことが続いている。観るだけではなくて、心揺さぶられることも含めて。
初春のお慶びをもうしあげます☆☆☆

*1:必要ない人もいることでしょう。

*2:最終的に私が望んだり目指していることは一緒のはずだから、刺激の種類の違い。