いててて

先週あたりから右ひざがちょっと痛くて、気になりだすととっても痛いように感じます。いてて。気にならないときは気にならないから、げんきんなもの。
今年さいごの矯正通院。丸1年になります。佳境に入って微調整で時間がかかってきた。年末年始を挟むのでほぼなにもせず。がんばるぞい☆矯正が終わった足で知人(たち)が出品しているグループ展に足を運んで、そのまま夜まで外。と予定していたのだけれど、なんだかクタクタに疲れていたので一旦帰宅して用事。お昼前に腰を上げていざグループ展へ…最終日だったのでギリギリセーフ。とってもよかったです。
お昼は(このクタクタを食べ物で回復しなくては☆と)しっかり食べたいと思って和定食にしたのだけれど、正解☆美味しかった。ブリ大根(週代わり定食)。けれど頼んではみたものの『わたし、ブリもブリ大根もそんなに好きじゃあないから家で作らないし……でもせっかく外で食べるから普段作らないものを……いやいやでも、好きなものを頼んだほうがよかったかな。』と逡巡しながら待ちました。往生際が悪いのは食い意地に繋がっていると思います。ほかのを頼んだら頼んだで『ブリ大根もよかったかな』って考えながら待ってるはずなのだ!!
運ばれてきたお膳には、いろんな部位のブリが入っていて大根はクタクタ。こんな美味しいブリ大根食べたのはじめて。は〜ブリ大根にしてよかった☆ほかのも美味しいのかな…また来よう。
きょうは歩いたことのない道を開拓?してみたのだけれど、これもとってもよかったです。商店街があったり、昔ながらの家並みがあるかと思えば新しい道路や家並みがあったり、信号が少なかったり。ここは何度も歩こうと思いました。
帰宅後、やっぱり疲れていたようで……本格的に眠るまえに一度寝ました(そして一旦起きて、このブログをアップしているのだった)。起きたときに体全体、とくに足が硬い?感じがしたのでストレッチをしたら、太ももの後ろ側など息を飲むほど痛い。俊ちゃん先生に『気持ちよくなるくらいまでストレッチしないと、足りてない』というような事*1を言われているのを励み?にユックリ時間をかけて頑張ってみました。じゃあだんだん痛くなくなって(気持ちよくもならなかったけれど)すっごくラクになり、なんだか嬉しい。まだまだ疲れは残っているけど動くことによって疲れが緩和される不思議。
写真はブリ大根じゃなくて、お茶。ジャスミン茶。クルンクルンの茶葉が広がってゆくのを眺められるのが楽しい。花茶は楽しさ倍増☆☆

*1:こういう言い方じゃなかったけれど。