くちにださない

カメズにおやつ(レバー)をやったら、モチロン目きらきら☆すごい勢いで食べていました。よしよし、みんな元気。きょうは家にいらした郵便局の人とカメの産卵と孵化と生態系の話*1になってもりあがりました。カメについて質問されたから答えたら、ちょう盛上がって…郵便局の人は聞き上手です。
私はおしゃべりな方だと思うのですけれど、ちっとも楽しくないことは口に出さないでいたいと思っています。自然にはできないので「そうありたい」と考えているのです。
ちっとも楽しくないというのは、後悔と後味の悪さしか残らない。口に出すことによって自分自身も大きく損なってしまうようなことです。自分自身「も」なので、その内容は(ほとんど)誰かや何かを大きく否定することなのです。
けれど、ときどき、ふと言葉にしてしまって止まらなくなるときがある。残念なことに。口に出したそばから悲しさや怒りや自分の不甲斐なさなどでいっぱいになるんだけれど、それでも言葉にせずにはいられない。
そういう気持ちがやってきた時、何かをジッと眺めてやり過ごすことができたらなぁ…と思います。部屋にある特定のなんでもない置き物とか、そーいうのがいい。
写真はツムリズ。こやつらを眺めるといろいろ発見しては楽しんでしまうから、目的違いになってしまうのでした。殻の模様に個性が出てきました☆

*1:この前、風雨が産んだ卵を玄関先に置いていたので興味を示されたのがカメ話のはじまり。