夏眠

夏眠にはいりました。私のからだは気温が高いと眠るように出来ている、ぜったいに!冬眠する動物がいるように、夏眠する動物もこの世界にはいるのです。私もその仲間☆(がんばって起きているけど)常にねむくてねむくてたまらないし、夜になって涼しくなってくると少し目覚めます。
きょうは摺りのテスト&真面目に彫り。テスト中に「もしかして使ってる画材ちょっとだけ間違ってない?」とフト思って調べると、やっぱり少し違うようです。だからといって作りがどうこうはないはずだけれど、長期保管する場合に問題がでてくるかも。およよ……。
そしてこの時期は本当に和紙も絵具もどんどん乾くのでてんてこまいです。けれども今やっている技法は乾いてゆくことを味方につければ面白いことができそうです。むにゃむにゃ。
真面目に彫り。は本当に進まなくてグッタリです。もう何ヶ月やっているんだろう……むにゃむにゃ。
「むにゃむにゃ」は言葉に出来ないなにかをむにゃむにゃに込めているつもりだけど、眠いむにゃむにゃも存分に入っています。このまえ睡眠時間がとっても短い方のお話を伺ったのだけど……『私の眠いからだを(すこし)引受けて、眠ってくれないかしら…』と思いながら聞いてしまったのでした。