あたまからっぽ

歯の通院(矯正)の日。午前中に行き、その後、お昼ご飯を『はわわ〜、なんだか予感がする……』と思いながら食す。はわわわわ…やっぱりやっぱりひさびさに歯が痛い。何カ所も。噛まなくても痛いし噛んでも痛い。四六時中気になる。夜ご飯はほとんど無理。歯が痛いと食べる気にもならないけど、きのうときょうのお昼にたんと食べたから『ま、いっか』です。さらにすきっ歯進行中★★★歯が気持ち悪いと頭がカラッポになります。
用事を済ませてたら夕方になっていたので、気晴らし、気晴らしと思ってカーテンを洗濯。カメズやメダカにご飯をやる。カーテンが風にたなびいていたり、カメ&メダカが元気にたくさん食べている姿を眺めていると、歯の痛みも和らぎます(痛いけれど)。そして図書館に本を返す&予約本の受取りに外へ…けれど図書館は祝日の振替でお休みでした!がーん(本だけは返却できたので、荷物は軽くなりました☆)。
それでもあたりまえだけれど歯は痛むので、版画の技法について考えました。私の気質には合わない技法なので、頭の中であーでもないしこーでもないと想像するだけなんだけど……お風呂のときにピーンときました。ひらめき。
ひらめいて『もしこれができるなら(色んな意味で)やっぱり私の気質には合ってない』と思うと同時に、めちゃくちゃピッタリな人には最高の技法だろうと思いました。すごーいすごーい(もし想像していることができるのなら)。いや、でもどうかな?と書きながら逡巡。ちょっと自分で試したほうがいいかも。
集中して考えだすと痛みを一瞬忘れます。けれど一瞬。