クロウサギ

写真は1週間ほどまえに遭遇したアマミノクロウサギ。来週のダーウィンは来た!の主人公です。むかーし知人とアマミノクロウサギ話で盛上がって、私は興奮しすぎて「アマミノナキウサギ。アマミノナキウサギ」と喋っていると「……すごく言いたくなる気持ちはわかるけど、ナキウサギじゃなくてクロウサギですからーー!アマミノクロウサギは鳴きません〜」と大ウケされたことを思い出し*1ました。ナキウサギという動物もこの世にはいる*2のです。ナキウサギも耳が小さくて……。
きょうは一日調子が優れずだったので道具作りにいそしみました。あとは洗濯。我が家は毎日洗濯が必要なほど洗濯物が出ないのですけど、夏になると毎日します。しかも何故か一日に2、3度洗濯する日が多い。ひどいときは5回くらい洗濯機を回して「干すスペースがない」とブツブツ言ったり。
やたらとタオルケットを洗う。朝洗濯したけれど草抜きをして洗濯物が出たから午後も……理由をみつけては洗濯しています。冬は理由をみつけては洗濯しない*3んだけど(溜まってゆくだけだから、まとめて洗濯するときが憂鬱)。
おそらく、洗濯物がアッという間に乾くのが気持ちいいのです。風になびいている洗濯物を見ていると涼しい気分になりますし。
そして夏になると洗濯以上に頻繁にすること、欠かせないことがあるのです。打ち水。家にいると気がつけばベランダ*4打ち水をしています。庭の植物には水やりをしないのに……。

*1:大ウケした知人は、念願叶って今年から奄美で働いています。念願…念じたのじゃない。実力をつけて奄美に行ったのです。

*2:日本だと北海道。

*3:汚いわたしをカミングアウト。

*4:私の生活スペースに繋がるベランダ&カメがいるベランダ