ひきこもり

ひさびさの引きこもりデー(買出しにはでたけれど)。ちょっと疲れてるし、蒸し暑いし、やれやれという一日でした。
メールの返信をしたり、書類を作ったり、買出しついでにやろうと思っていた振込みは忘れてしまう。キチンとできたのと、抜けたのが混ぜ混ぜでした。
写真は先週に撮った、すっごく高いビル。天王寺に建ったビル(名称は忘れてしまいました)です。天王寺公園内にある庭園をぼや〜っと眺めながら写真を撮ったのだけど、ぼや〜っとしていたからなのか…カメラを持ったおじいちゃんに声をかけられました。「せっかく来たのに、わしの用事はなーんもなくなったわぁ」と話しかけてこられたので、ぼや〜っと聞きながら「もしかして山野草を撮りに来はったんですか?下草が見事に刈られてしまって淋しい風景ですよね。」と質問したら、当たり☆「そーやねん!」と炎天下の中、けっこうな時間おじいちゃんのお話しを伺うことになったのでした。
こういうこと(ぼや〜っとしていたら声をかけられること)、かなり頻繁にあります。周囲には人で溢れているのに、なぜ私なの?と思うほどに。しかも長話になるのですよね……ハタから見たら『親しい知合い』くらいの雰囲気を出していると思います。
たいてい楽しいからいいんだけど、本当に「なぜ私なの?」と聞いてまわりたい。普段は引きこもって没交渉生活をしているから、人恋しそうな顔をしているんでしょーか……??