お食事風景

朝早くから、またまた?カメグッズ友人のこぼうず屋さんと名古屋をウロウロ。「名古屋に来たらモーニング!」とばかりにモーニング。けれど私は起きぬけに食べ物を入れると胃が痛くなる*1ので、2人でしっかり1時間以上は歩いて……いざモーニング。すごいですねモーニング文化。とっても素敵だと思います。お店に人がたくさんいて街が生き生きしている感じ。
モーニング後は私が「ここは絶対行きたいから」と熱田神宮へ。きのうお会いした名古屋の方にも語りまくったこと→「熱田神宮にヘビを見に行くんです!*2」☆☆熱田神宮には「大楠」というご神木があって、そこにはアオダイショウが棲んでます。そして大楠の根元にはお供え物(ニワトリの卵)が必ずある*3のです。それが目当て。
じゃ、じゃ(蛇にあらず)2匹発見。日向ぼっこのために洞からスルスル出てきます☆とても高い位置にある洞だから豆粒のようにしか見えないけれど、光にあたってキラキラ。「首がいたい〜」とか言いながら散々観たのち本殿へお参り。結婚式やお宮参りで賑やかです。広大な鎮守の森。鳥もいっぱい。私がわかったのはカラスとコゲラだけだったけど。
そして、また大楠に戻ったら……1匹のアオダイショウが卵にむかって降りてくる途中。脱皮が終わったあとのようで本当に美しい個体でした。そしてまだこれから大きくなる個体。この大楠に棲んでいるアオダイショウは卵を食べるのを日常にしているようで人慣れしていますね。
途中、我々もご飯タイム*4。大楠に戻ると3個目の卵を飲んでいる最中でした。すごい。こんなに間近でアオダイショウのお食事風景を眺められるなんて……。
もっと眺めていたかったけれど、私は夕方には関西に帰らねばならなかったので……後ろ髪引かれる思いで名古屋駅へ☆こぼうず屋さんとお喋りしたり、お茶したり、散々楽しんで「まだ2人で遊びたい!」と言合いながらバイバイしたのでした。
夕方から関西で合流した友達にアオダイショウとアジアゾウの赤さんの写真を見せまくって、ヘビにはたじろがれてしまったのでした。
写真のどこにアオダイショウがいるかわかるかな?全身写ってます☆☆

*1:胃が動かない感じ。

*2:熱田神宮はパワースポットとかで有名なの?」と聞かれて「そんなの知らないけど、私のなかではヘビで有名ですね。というか熱田神宮と言えばヘビを連想します。」とお答えしました。こぼうず屋さんも名古屋の方も「へ〜知らなかった〜。へび?関西の人に熱田神宮のこと教えてもらった〜」と言われてしまいました。

*3:奈良の大神神社も卵がお供えしてありますね、ヘビが敬われている神社です。

*4:境内のお茶屋さんできしめん☆宮きしめん。と言います。とっても風情があって素敵な場所。そして屋外で「ヘビすごいねぇ!食べ終わったらまた見に行こうね!」と喜び合いながら食べるきしめんの美味しいこと!この時期なら午前中に日光浴に出てきて、昼あたりから(お腹が空いていたら)狩り?をして、夕方にかけてのんびり日光浴しながら消化させるんじゃないだろうか……と予測を立てて行ったのだけど、予測が当ったというよりは、まぁたまたまでしょうね。本当にラッキーだった。