わすれてる

春になっても爪が割れたり裂けたりです……きょうもアッと思ったら人差し指の爪が。悲しい。
うちのメダカ、冬眠から目覚めた時は私のことをすっかり忘れています。そして今の時期くらいから(少しだけなのだけど)メダカのえさをやります。毎日やっていると私を思い出す……というか(おそらく)喜ばしいものとして覚えてくれて、夏頃には私が姿を見せるだけで水面に集まってくるようになるのです。そしてまた冬を越して忘れられる……さっぱりしたものです。
初冬眠をさせたカメはどうなのかな…と思っていました。忘れないだろうと予測。結果は1頭は『もしかして……忘れてる?』と疑わしい雰囲気です。少し経ったころには思い出したみたい*1だけど。
きょう作業の合間の息抜きがてら庭の植物を見ていたら…さくらんぼが成っていました。はじめてです。熟れていそうなのを採って食べてみると…おいしー☆よーく見てみると鳥に食べられているようでした。そりゃおいしいもんね。サギソウや蓮が芽を出してきました。夏がやってくるんですね。

*1:ごはんをあげなくとも警戒などしなくなったので。