マダガスカル

写真はマダガスカル料理。みんぱくの特別展に合わせて(みんぱくレストランに)登場。家でも作れそう。トマトベースでお豆が入っていて美味しゅうございました。
きょうは彫刻刀を研いでから彫りました。ちょっとスイスイ彫れるようになった気が…刃が鈍っていただけ?いやいや、手元が鈍っています。へんな力が入って腰がいたい……はぁ。
ここ何日か、あれもこれも欲張って読み物をしているのだけど、じーんとする箇所があって何度も読み返しています。『私もおんなじ気持ちになったことがある。』という場面もあれば『私はそういう体験はないけれど、胸に迫ってくる。』という場面も。どちらも水面が揺れてキラキラと光を反射させているようにほのかに眩しいです。機会があれば「とってもよかった」って伝えたい。