おひさしぶり

写真はお久しぶりの再会。モノノケ市&モノノケラジヲでおなじみの淑蘭さんとこの、かめさん*1。いつも酔っぱらい風?のお召し物なのに…きょうは「お洋服」という呼び方がぴったり。襟とかすごいんです。オーダーメイドですよ☆グレーの体にピンクが似合ってる(甲羅は水色)。かわいいですね。
カメDE Show!in大阪から一夜明けて……つぎは版画、版画。中断していた絵作りのつづき。あとは月イチの歯の矯正。下のワイヤーの交換があって、いたい〜。ワイヤーをかえた時って数日とても痛いのです。この3ヶ月余りでもっとも痛かったのは、1月(一番はじめにしたとき)でした。もう何も食べられないどころか、何をしていても痛いし、矯正の器具で口の中全体が痛い。けれど毎月(矯正のために通院するたびに)多かれ少なかれ数日痛みとのお付合いが復活するので……矯正後の数日は家に籠れるように調整したり、調整できなかったときは用事だけ済ませて(外食やお茶など一切せずに)帰宅してしまいます。そして、毎日毎日毎食毎食おうどんが友達☆
きのう連絡したい人が何人もいたのだけれど、イベントだったので出来ませんでした。きょうまとめてしたけれど、喋っている最中も歯は痛いのですね(当たり前)。でも集中して話してたから、あまり痛みを感じなかった(今回はその程度の痛みということです)。なんだか電話をしながらジーンとすることばかり*2でした。誰かや何かと関わることによって、私にもこころや気持ちがあるのだと感じるときがあります。

*1:かめのすけくんであってたかしら?かめざぶろう。かめしろう。かめごろうくんたちがいます。まだいるようです☆

*2:きのうのカメDE Show!でもジーンの連続だったけれど。