桃一輪

ベランダに置いてある鉢植えの桃の花が一輪だけポッと咲いています。桃色の桃の花。今年は去年よりは庭に出る機会が多くなるかもしれません。
7年前のお正月に天山*1という名前の、うちのカメが死んでしまいました。200グラムに満たない女子で、突然死だった。あの時は賃貸の住まいだったということもあって火葬してもらい、今もお骨を持っています。いつか庭に埋めよう埋めようと思いつつ踏ん切りがつかなかったけれど……そろそろ埋める時が(私のなかで)熟しそうなのだなぁ……という予感がします。
きょうは午前中に雑務をこなして、友達と会食。ほんとよく食べてよく動く人で、びっくりします。私は自分ではよく食べるほうだと思っているけれど、友達を見ていると「おいらやっぱり小食だったかも」と思ってしまう。ラオスに行ったメンバーもよく食べる人が多いけれど……よくよく考えると、私のまわりに小食な人はいない。なにか落込むことがあったときに食事が喉を通らない人もいないんじゃないかしら。メソメソ泣きながらでもバクバク食べる人ばっかりのように思う。そもそもメソメソ泣く人がいなかったです。黙って淡々とバクバク食べる人多し。我が友どもは逞しき哉。
友達とは近況報告などをして、なるほどねぇ…と思うことが多かった。からだの先生の話になって、からだの先生の生き方に共感できると共に、でも私はその生き方はしない(というか出来ない)んだろうなぁ。と少し残念に思ったりもしたのでした。
友達は体の先生の生き方に近いような気がする。誰かのサポートをしたり、寄り添う生き方。誰かをダイレクトに元気に励ます仕事や生き方。そういうの憧れます。
帰宅後、水張り。あ〜難しい。水張り。でもこれが終われば額装。いやいやでもやっぱり水張りは鬼門です。しょぼ。

*1:中国にある天山山脈(地元の方は「テンシャン」と呼びます)から命名したのでした、いつか訪れたい地なので。天山南路、天山北路。どちらも行きたいですね。クサガメの「プンタ」もプンタアレナス(プンタ=岬。さきっぽ。アレナス=砂)という地名から取った名前で、こちらはもう一度訪れたい地です。