カカポ

写真はコザクラインコのカカポちゃんです。鳥に詳しいかたに名前を言ったら笑います。カカポという飛ばない鳥がいるのだそーです。カカポ(コザクラインコ)ちゃんは私の洋服にとまっているのでした。ボタンと首からぶら下げている紐が大好き。久しぶりに毛?(羽だけど)のある動物を触りました。
あ〜我が家にも鳥がいたらなぁ……キュンキュンしたけれど、家を空けることが多い私には鳥を家に迎える資格なし!そういえば、うちのカメズは甲羅干しを開始しました。私の姿をみると恐ろしいスピードで水に飛込むので、体がポカポカで動きやすくなってきているようです☆☆もうすこし気温が安定したら、ご飯です。
きょうは午前中に高校時分の友達から電話があって、三宮でお昼を一緒に食べました。5、6年振りの再会。三宮も久しぶりです。楽しくお喋りして近況報告をしました。ブログの存在も教えてあげたし。「高校の友達のなかで、むかめが一番いつまでも変わらへんよね……きのうも会ってたみたいに現れて、きのうも会ってたみたいに喋って、あしたも会うみたいにじゃあね〜って別れて、ほんまは何年も会わへんねん……きっと誰に対してもそーいう態度なんやろうと思うわ。」と言われて「そーかな……そんなことはない気もするけど、それでも全然かまわへんよ」と返事したら「その返事も含めて、ぜんっぜん変わらへん。」だそーです。どうも、ぜんぜん変わらないことを喜んでくれているみたいだったので、それはよかったです。
友達と別れたあと、三宮で買い物したかったんだよな〜と思っていたので、これ幸いと買出し。街は春ですね、春。カカポ(コザクラインコ)も春の草色。