お酒大丈夫です

写真はいただきもの☆「お酒、大丈夫ですよね?」と言われ「はいはい、強くないけど、だいじょーぶです。」と喜んでいただきました。去年の今頃は「いえ、飲まないんです」って言っていたと思うと、たった1年弱でかわったものです。「ええと……飲めないじゃなくて、飲まないんですか?」と言われることもなくなりました☆☆神戸で作られた甘酒です☆☆
版画ではない作品を作っておられる方とご飯。いろんなお話ができて刺激を受けます。京都にあるJARFOさんを通して知合い、お話ししているうちにお互いの住まいが近いことが判明。会おう☆会おう…と楽しみにしていた日でした。とっても不思議だけど、ぜーんぶ繋がって今がある生き方をしておられる作家さんです。とにかく忙しく動き回ってパワフル!すごい。
そして『わたし、やっぱり語学がんばろ!苦手だけど。全然わかんないけど。』と強く思いました。学生時代に放置して見知らぬフリをした語学。『語学の天才とはこういう人のことを言うんだな……なに言ってるのかちっともわかんないけど』と、羨望のまなざしで友達を見ていたこともあります。若い時分にさぼったツケがまわってきた*1のだから…と思って、ぼちぼち格闘したいと思います。
気持ちさえあれば言葉の壁を越えて、ゼスチャーや専門用語でなんとなく伝えられるし、実際に伝わるけれど*2、でもそれは会話とは違う。言葉を通してこそわかりあえる機微に憧れます。と意気込んで書いているけれど、前途多難だと思う。何度も何度もくじけたりするんだろうか……おどおど。

*1:事情はあれど、周囲の人よりやらなかったものはやらなかった。

*2:モノノケ市で「かさおばけ〜。かさおばけだいすき!」と言っておたれた方の熱い想いは伝わりまくりました。