おなか

写真はカタツムリの口?お腹からの写真です。ピンぼけですが、気づけば見ています。
今月いっぱいは引きこもり予定でしたが、だんだんそうではなくなりつつあります。この2ヶ月間もそのつもりだったけれど、なかなか思うようにはいかないのが現状。出ずっぱりやなぁ…と思うこともしばしば。そして外に出るのも実り多いものです。
メダカ水槽の氷の張り方がすごいことになっていました。今年一番の分厚さかもしれません。ここまで冷えるとカメズもジッと眠ってくれます。冬眠明けてご飯を食べるまで、あと2ヶ月程でしょうか……いまのところみーんな元気そう。元気に春を迎えてくれ〜〜フレーフレーです。
去年、一昨年は、カメズの水換えがなかなかできない冬でした。水が汚れないようにご飯の量を減らしたり、絶食をさせたりと、気の毒に感じることが続いて、もうそれならいっそ(冬は寒くなる家なので)冬眠させるのがよかろう…と初冬眠にチャレンジしてもらったけれど、いまのところは「冬眠させてよかったなぁ」と思っています。冬眠させなかったらやっぱり我慢ばかりさせていたので。