反ってる

この頃、体調イマイチなのですが(ときどき気持ちもイマイチ)動けないほどでもなく、誰かから見て体調不良丸わかりでもないので、元気に?動き回っています。
きょうは月に一度の体のお稽古の日。いつもは右上半身を中心にお稽古&ほぐしをするのだけど、きょうは上半身はほぐし程度で足を動かしたり下半身中心のお稽古をしたのでした。
「これ、こわい。これは、なに?」みたいな機械*1を使ったのだけど、部屋に入って機械を見たとたん固まってしまった私でした。「これ、私にはムリだと思います…」。先生は「大丈夫です、怖くないですから!」と言われたけど、怖かったです。「足、細くなりますよ〜。細くなりたいって言ってたの、忘れてませんからね。」と言われて、心機一転(怖さはふっとんで)俄然ヤル気が出たのでした。でもやっぱり、ちょっと怖かった*2
私の足は(とくにふくらはぎの)浮腫みがひどく、あとはちょっと肘、膝の関節が反り気味なのだそーです。自分で「ここまで伸ばしてまっすぐ」をやってしまうと、反る状態になってしまってるのだそー。言われてもピンとこなかったけれど、体を動かしながら「いま、反ったのわかります?」と言われたら、わかるものなのです。カチッとギアが動いたような時があって、わかるのです。それって良くないんですって。
11月からお稽古をはじめたので、まだ3ヶ月です。しかしそのあいだに腰痛はなくなって、肩の痛みも少しずつよくなって、今年に入ってから(肩の矯正をする動きや、ほぐす動きをするようになってから)は痛みがなくなりました。ものすごく彫った時だけ肘には痛みは出るのだけど…。
私のしているストレッチは、ゼェゼェ言うようなこともなく、長時間することもなく、要所要所を押さえた動きを「意識して」やっているだけなのに。意識して動くと体も気持ちもスッキリするし、そのあとの動きもよくなり、なにより全然やらされている感じがないので、持続するのです。習慣になってしまったらやらないと気持ち悪いですしね。この一連のことは驚きです。自分の体というものに、はじめて出会った気分がします。
毎年、冬の寒さは一番痛みが出て春先にはダウン寸前か病院通いがはじまっていたのに…………せんせいすごい。紹介してくれた友達には大感謝。
もう全然できなくて、あはははきゃははは笑いながらのお稽古っていうのも楽しいです。意識してつみ重ねていくうちに、いつの間にかできるようになっていたとなるのかな。それなら木版画と同じですね。
写真はこれから彫る版木。ばりばり彫って早く摺りたいものです。版木もよく反って摺りづらいです★★反るのはよくない。

*1:トレーニングマシンと言うんでしょうか?

*2:一生関わらないような機械だったから。なんというか私のイメージする「ジム」とか「筋トレ」みたいな機械でした。