お食事

写真はカタツムリのお食事風景(ピンぼけ)です。せっせと育てた人参の葉を食べまくっています、育てた甲斐がありました。といっても人参のヘタ部分を水に浸けていただけ。
バタバタと用事を済ませて、午後から彫りだしたけれど……はじめてすぐくらいから手がまったく動かなくなってしまいました。昨日から『あした彫れるのかなぁ…』と摺り上がったものを眺めて、朝も眺めて…何度も何度も線を引いて………いざ!となって手が完全に止まって。この頃、よくあります。こういう時って通り抜けたらなんてことないのだけど、それまでが。
だいぶ頑張った(つもり)だけど、これはジッとしてるだけでなにも考えてない状態になってるなぁ(完全に行き詰まり)…と思い、短時間眠るか外を歩くか考えて、庭の掃除をしました。
落ち葉ありすぎ☆☆カサカサしてかさばるのに軽い。冬枯れの木を通して見える遥か向こうの風景は、葉が枯れて落ちたから見渡せるのだと思えば、なんと木々は多くの葉を付けては落とすんでしょう。たった一年で。どの季節も庭の世話に追われる*1けれど、きょうのような日があると、いいものだなぁと思います。葉っぱの下で冬越しをしている生き物にはさぞ迷惑だったでしょうね。けっきょく日が暮れるまでには全部できなかったです。
気分転換になったからといって、きゅうにどんどん彫りまくれるわけもなく、やっぱり結局は版のまえで「うーん」ということになった*2のだけど、それでもやっぱり体を動かすまえとあととでは少し違ったように感じます。と、ときどきはポジティブ。

*1:といっても、うちの庭はほったらかしの荒れ放題。

*2:気分転換は気分転換で、向かい合うというのがちゃんとできてこその気分転換なんでしょう。