ずらずら

実家の玄関周辺には、動物(置き物)がずらずら並んでいます。けっして小さくないサイズのものが……。こういうのを眺めると『私もこの家の子どもだったんだな……』と思います。
昼間に玄関先の溝や、その周辺の落ち葉をキレイにしました。時間ができたら庭の落ち葉かきもせねばと思っているけれど、なかなか。それから沢山食べて、最近ブーム?のたい焼きも食べて、外へ。
最近、好みに合った腕時計を探しまくっています。外に出ることが多くなって、時間を見ることも多くなって、キョロキョロと時計を探すのも、ケータイを見て時間をチェックするのも……なんかなぁ……と思いだし、時計を探し始めました。時計を買うのは15年振りくらいだと思います。15年前に買った時計は、とっても気に入っていたのになくしてしまったのでした。なくした時に「もう時計は買わない!あれ以上、気に入ったのなんて手に入らない。」と心に誓ったのだけど(たんに悔しかっただけかも)、探し出すと半ばムキになって探しているのでした。
ずーっと使える、文字盤が見やすい、カレンダーが入っている、バンドはメタルの黒。ソーラー……考え出すと求めていることは多く……「あぁ、男の人になりたい」と思いました。男性用で私の求めているものは割合あったけれど、女性用は壊滅*1。男性用はサイズが大きくて、それもカッコイイし、そもそもそーいうの私の好み。と思って試着?してみると……文字盤(時計本体)部分より手首の幅が狭いので「どーみてもおかしい」状態でした、しょぼん。しかも子どもが背伸びをしているみたいで、なんか笑える。けれども『これはなかなかよいではないか(要望をすべて満たしてはいないけど)』というもの、発見。本当にシンプル。
きょうも午後から外での時計チェックを怠らず、夜前に京都へ。つぎの京都は2月。すぐ来ますね。いろんなご縁もできたし、嬉しく楽しい2週間でした☆☆

*1:バンドはメタルの黒&ソーラー時計の2つだけでアウト。