絶賛

ほんじつはお腹痛い痛いの絶賛☆絶不調デーでした☆いまは元気。用事とご飯以外は一日中(昨晩から)寝て終わり。
お昼は居間で眠りながら、ときどき視線の先にあるツムリズを眺めるわけですが『ツムリズはいつもやっぱりキレイ、私の元気は出ないけど』と思いました。ちょっと元気が出たときに和紙を水張りしたけれど、うまくゆきました。なんというのでしょうか、ある時「ピーンとすべてわかった!」みたいな状態がやってきて、出来るようになった。気がしています。波うちすぎの和紙は自信がありませんが、ちょっと波うってるくらいなら出来る。と思う。
元気が出てから、絵のサイズや額のサイズやマットのサイズ。場所のサイズを延々と考えて、紙に書いては消し…の作業です。水張りと同様に(最近ようやく)真面目に絵とマットと額のことを考え出している気がします。いままではテキトーなのと「なんとなくこーいうので」と「ぜったいにこれがいい」という思い込みで失敗の繰返しでした。相当痛い目にあった気分です。
額装と絵がとてもマッチしている方にいろいろ伺うと「誰でも大抵だいぶ痛い目にあってるよ。しかも額は場所を取るから本当に失敗はツライよね!辛すぎる☆☆☆」と(ほぼみなさん楽しそうに)おっしゃいます。うーん、私は痛い目にはあいたくないけど、同じ道を歩んでいます。しょぼ。
振返るといつも「あちゃちゃ」の繰返しです。そのうちスッと落着くときは来るからいいんだけど、「ほんと言うこと聞かないよね(やれやれ)」「きっとうまくいかへんって言ってあげたのに(やれやれ)」「やっぱりアカンかったやろ(ワクワク)」と言われることも多く、「やっぱり自分で納得しないとどうも気持ち悪いんで…ごにょごにょ」なのでした。