ソワソワ

右の肘が痛くなってきて、ソワソワしています。いやな予感。骨の動かし方に問題があるのでは?という話になって、いろいろ試行錯誤しているけれど自覚不足なのだと思います。気づいていないところでヘンな動きと負担をかけてしまっているのでしょう。
写真はツムリズのスケッチです。私は放っておくとイジイジ、細々、消しゴムで消しては描き、消しては描き。そしてどんどん絵が狭く小さくなってゆく癖があるので、ある時から消せないようにペンで次々描くようにしました。
いまはペンで描くこともあれば、鉛筆で描くこともあって、鉛筆で描くとやっぱり画面は真っ黒。消しあとがいっぱいになります。はぁあ。
きょうは、この冬はじめてのぜんざいを作りました。小豆にプラスして黒豆もちょっと入れたぜんざい。小豆も黒豆も丹波篠山産の地場もので、新年だし…と思って(年末に)張り込みました。
灰汁抜きのために茹でこぼしたときに少し食べたけれど、茹でただけで美味しい。このまま全部食べたいくらい。うまいものはうまい☆と言いたい気分。甘さひかえめ*1のぜんざいなので、お豆の味を楽しみます。うるち米のお餅を入れるので楽しみです☆☆

*1:それでもやっぱり砂糖の量はものすごいです。