光沢

写真はソテツ☆緑のときも、写真のようになったときも、光沢があります。いいですねぇ。実家の玄関に置いてありました。
きょうは午前中に時間ができたので作業をして、午後から外出。なんだか寒いし疲れて、まるっきり猫背になっているこの頃です。気付けば「猫背」になっているので、ハッとして背筋を延ばしてお腹に力を入れるのだけど、すぐ放心して猫背。私の背中には猫が宿っている。
そのうえ(ってわけでもないけれど)外食続き。昼も夜も外食なーんて日もあって、胃も疲れてきています。外だからこそ、家じゃ食べないものを!と思うと、ついつい食べ過ぎるし、やっぱりコッテリしたものが多くなります。
きょうは同行者に「なんでもいいけどオムライスかおそばが食べたい」と、オムライス屋さんの前で言われ『なんでもよくないよね…オムライスかおそばなんだから…しかもこのままではオムライスになりそうな流れ』と思って「どっちでもいいのなら、おそばでお願いします」でした。オムライス…きょうの私の胃はそんなに戦いたくない。きのうの夜もおそばでした。鳥南蛮そば。と一品料理を少々。きょうは鴨せいろ。毎日おそばがいいです。疲れた胃には、おそばは普段以上に美味しく「滋養」がプラスされているよう。おうどんもよさそう。
話かわって、年賀状のシーズンが来ました。ぜんぜんできてないです。恐ろしいです。絵柄は2ヶ月前から考えて、ちょっと彫っているのですけれど、いっこも刷ってない☆ヘビを考えるのは楽しかったです。巳年万歳☆くらいの勢いで☆私は辰年(今年が当たり年)なのですが、喪中で辰を作らなかったので、巳年は辰年の分も楽しまなくては。