わすれもの

ブログをアップしたと思っていました…書くのを忘れてました。
写真はぜーんぶこっち(正面)向いています、アップのカメ。このバッグは作って早々に売切れてずーっと在庫を切らせたまま…約1年ほど?カメDE Show!in大阪のときに1枚だけあったのかな(だとしたら在庫切れ半年)。それくらい「ほとんどみんな知らない人気商品」です。続々とは作らない、鈍重なむかめ工房です。持っておられる方を見つけたら「お!すごいレアグッズ!」と口にしてしまう商品……わりとあります。
ひさびさに染めて「これは作るのは大変だったけど、めちゃくちゃ楽しかったんだよなぁ〜」と思い出しました。染めて、型紙を取ると「おっす」みたいな感じでカメの顔が。何度も何度も「おっす!」「おっす」「オッス☆」です。乾かすために並べていると、全員こっちを向いて「おっす!」していますしね。メダイチドリグッズにも正面顔があるけれど、『正面顔大好き!』と仰る方の気持ちがわかります。ズラズラ並んでいると、本当に楽しいです。
写真の正面顔さん。1点だけ手描きのものを作りました。かなりざっくりした手描きカメだけど、やはり手描きは雰囲気が変わります。